もうね、何年も前から気になっていたんです
だからベアリングもだいぶ前に用意もしていたんですが
面倒だとか、しくじったらどうしましょとか
で、先延ばししておりました・・


そんなことではいかんと
取り敢えずバラしてみたら
ステムの下のベアリングは相当ひどい状態で
錆びてはいないけどゴリゴリいってる
もう、そのまま外しに取り掛かります
まずはテーパーの球をバラしてゆき
さて、この先どうしましょう

取り敢えず
フレームの上下に残ったレースを外してみましょ
なんか専用工具的なのもあるようだけど
普通にドライバーとかで叩いて
外れないのか?

ネックの部分を覗いてみると
三か所くらい切り欠きがあって
ここを叩いてね?みたいになってる
でなくてもドライバーなら
十分にレースの縁に掛かるので気にせず
くるくる回しながらカンカンいくと
段々出て来るみたい

問題無く上下のレースは外れました



さてステムの下に残ったインナーレースをどうしようか(=_=)
球の引っ掛かる溝にドライバーを当てて
ハンマーで抜ける方向に叩くと

見事に溝部分からレースが砕けました
まだ部分的に砕けただけなので
今ならまだ工具の引っ掛かりが残る・・
ここは涙の撤退だ(;一_一)





仕方なく?一番お安いヤツを
残っていたポイントで即購入

翌日には「お届け物ですよ、ハンコお願いしま~す」

では見せてもらおうか
ベアリング外しの実力とやらを・・

はい、五分と掛からずにバレましたわ
やっぱり道具だねぇ(*'ω'*)

ステムが15cmくらいあるので
なんやかんやで足場?は18cmくらい必要ですよ

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まぁ、ベアリングを入れるのは
新しいベアリングに、苦労して抜いた
インナーレースを当てがってハンマーでガンガンやって入れた
当然、古いレースをまた引っ張り出すことになるけど(-_-;)

そしてフレームの上下のレースを入れるのは
やはり外した古いレースを当てがって
ハンマーでガンガンやって装着完了(;^_^A アセアセ・・・


ほんと、素人には
ベアリング交換は難易度高いなぁ・・



後は乗ってみてからですね(^^ゞ