エリア44

オートバイを使ったトライアルが基本のブログです。 それに日々の日記を織り交ぜながら♪♪

2021年04月

先日の草大会で
沢のガレ場を走ったとき
リアセクションに違和感を感じ

これはリンク回りの
油切れだなと思った(´-ω-`)



うそ!
鈍感な私は
赤サビだらけの
ベアリングでも何も感じません(;^_^A


それでも
前回の注油から大分経つので
リンク回りをバラします。

19

こちらの方は意外や
グリスもしっかりしてる

ってカラーが入ってて
何も見えないけど
オイルシールが良い仕事してるみたい

このひょうたんリンクは
潰れて交換すれば
ベアリングも新しくなるから良いけど

スイングアームはいけません…
バラせば完全に油切れ
カラーも錆びてる
限界はとっくに超えてるけど
とりあえず注油で油を濁す?




次は普段履きのホイールの
スプロケットのカバーの張替
大会のレギュレーションで決まってるヤツ…

普段履きにしていたから
穴が空いてもそのままにしていたけど
余りに酷くなっていたので…

02


その作業に入る前に
ホイールのベアリングをチェック
ダメダメちゃん(´-ω-`)

とりあえず注油しようと
パーツクリーナーで流す…
スプロケ側だから気にせずやったら
真ん中の穴を通って
ブレーキローターに油が…


やっちまったら仕方ない
効きがマイルドになって扱い易いかもね
と思うしか無い(-.-;)



お次は
大桃博士に何度も直してもらってる
フロントフェンダー
大会でジャンプやらドロやら振動で
真っ二つに…

仕方ない交換しよ
交換パーツも大桃博士から頂いた
レプソル用の黒いヤツのお下がり…ありがたや~♪

が、ボルト位置が合わない!
RTLとCOTAで違う部品かと思うほど…
バラしてニコイチにすれば良いのだけど
リベッターも無いから
(大桃博士に前に貰ったけど津波で…)
アルミだから穴加工で
無理やり合わせて取付終了


これにて予定終了です(´▽`)ノ

草大会のウォーミングアップの話し

各人各々アップもあれば
何となくセクション練習したりもします

わたしはどちらかと言えば
勝手に一人でアップした方が気楽で好き


で、とんトラの会場には
長年やっつけられている岩が点在しております

その中で大会で
雨とか雨上がりだったりとか
不本意な岩の一つ

無題
何時ぞやの大会の後の練習会の絵

上がってはいるけど
アンダーソン君直撃!もしくはリンクかも…
そのあと滑って足も出てます(;^_^A 


よしリベンジしたるで!
地面の感じはまあまあしっとりしてる
もうちょい乾いててほしい

落ち着いて
いつもの感じで行く・・上がりました♪
イヤな音もしません。
何度か試してみたけど音無く上がれました
今日はこの辺で勘弁してやるぜヾ(o´∀`o)ノ


一回ぐらいやっつけても
あそこには黒幕がいる 黒土があるので
一雨降れば難易度無限大

やっぱり嫌いだな(。-∀-)

いつも心配されるお天気は
まあ曇で良かったけど
寒いこと寒いこと
冬装備でもいいくらいでした…。


9セクション3ラップ
最初は乾いててグリップも
良かったものの
黒土なのに沢を使ってるから
どんどん滑り出す
なんで沢使うかなぁ(;¬_¬)

身内カップも
大桃博士に3点差で負け(´-ω-`)シオシオ

47


画像は室根のお山から
北の方角を撮したヤツ…
丸印は
岩手山かな
33


家に帰って
グーグルで調べてみたら
ちょうど100キロとの事でした
見えるもんだね♪

お天気が良いので
お昼近くにマルタに行ってみました。

マルタの橋にキジのオスの姿が
しばらく逃げなかったので
スマホを起動させていたら
やっぱり逃げちゃった…。

大概そばにメスの姿も
あるんですが
まだ、彼女いないみたいヾ(^^ )
45

一人練習も
あぁ、こう言う事なのね
みたいな収穫があるから
たまにはやらんとね♪

明日は草大会です(´▽`)ノ

マルタでのことです
朝方まで大雨が降っておりまして
お山はドロかな長靴くらいは必要かなぁ・・
と思ってはおりましたが
結局普段と同じ服装で
お日様も輝きドロもそれほどでもなく
ただ小川が流れるくらいでした


しばらくしてお仲間も集まり
それぞれにアップしてると大桃博士が
目で合図してて・・・その先には i 先輩の姿が

「合羽ズボン穿いて川を走るみたいよ・・。」
「え~、勘弁してほしいなぁ濡れたくないし・・。」

と囁きあっておりました。


っで、i 先輩が寄ってきたので
その辺を訊いてみると

「川なんか走らなくて良いよ・・濡れたくないし・・。」

じゃ、なんでよ??



答えは
モトパンを忘れて来たらしい・・・
何でも、朝にどちらのモトパンにしようかな??って悩んで
両方とも持って来なかったみたい(;´∀`)
さすがです! i 先輩♪

合羽の下にはGパンを穿いていて
折からの気候に暑い暑いと・・

「脱げば良いじゃんGパン。」
「そんなことしたら転んだ時のダメージが大きいからダメ!。」

まぁ、そうでけど(;^_^A アセアセ・・・
57

※ この日の写真ではありませんが
  こんな感じの服装でした(*´▽`*)


 i 先輩はいろいろとやらかしてくれるんですが
前にはヘルメットを忘れたとか・・知らんけど・・
大会にブーツを忘れたとか・・そん時は私が二足持ってて貸した!
っで、今回はモトパン

次は何かな、もう忘れるモノ無いよね
「次はバイクかな・・。」
あぁ~ありそう(;^ω^)



追伸
ドロ汚れを気にして穿いた合羽ズボンですが
真新しいのに右の太ももに穴が・・
エキパイに付いたらしい
勿体無いなぁ(。-∀-)

夜明け頃まで大雨が降り
どうなのよ?と思ったら

何時もの時間にはお日様が輝き
良い感じの日曜日になりそう♪

マルタに着いてみれば
やっぱりこんな感じよね
28

小川になってます
ってことはドロになっても
まぁ、洗い流せる訳で(^^ゞ

とは言え
出来るだけドロにならない
エリアでの練習です。

久しぶりの
ガラガラの登りのエリア
相変わらず難しいなぁ(>_<)ヽ



今日の夕飯のおかずの一品
39

マルタ産の
タラの芽の天ぷら
美味しく頂きました(´▽`)ノ

また土曜日に行った遠征の日記で恐縮です・・。

ここに私が初めて行った時は
既に建物とかは何無く
ここに何かが建っていたんだろ的な感じや
ここが駐車場だったんだろな感じでした。


この世の中ですから
ネットに訊けば何かしら答えてくれます。

1_o
2_o
最初の写真の丸印辺りに
うちらが遊んだ真直角の石があると思われます
お迎え用の庭石だったのかも・・・。

二枚目は池の写真
現在、この写真の右端にバリケードがあり入ることは出来ません。

初めて行ったときは
写真の駐車場に車を停めた記憶があります。

よそから拾ってきた写真ですので
年代は分かりませんが
駐車場のクルマを見ると”コロナ”でしかもマイナー前のヤツ

出たばかりなら50年以上前だよね・・ライトバンかな?

高度成長期にあった田舎の保養施設だったのね。


さすがに古くて
ネットにも写真がほとんどありません
各家庭のアルバムにそっと仕舞われている模様です・・・。

私がトライアルを始めた頃には
皆さん方はこの沢の大岩を練習されておりました・・。

動画は一昨年の今頃のようです
その秋の台風で回りの沢の様子は変わりましたが
この大岩は今も変わらず
立ちはだかっております(;^ω^)

動画の中では i 先輩が悩んでますが
メンバーのもう一人の先輩も悩んでおります・・。


で、お二方ともyou tubeを
スローで再生して見ていくと
ここかな、あそこかな?的に弱点が見えてくるのですが
なかなか改善無きまま今も霧中です(。-∀-)


この動画の i 先輩は
跳ね上げられたリアタイヤが戻ってきて
岩でグリップした時に
耐えられなくてクラッチを切ってるみたい・・・

その時点で
アクセルが閉じていれば問題無いのかも・・知らんけど

i無題

これが川原の土手なら
何も考えないで上るでしょうから
イメージの問題かもね(;^ω^)




大変失礼致しましたオオーw(*゚o゚*)w
今から10年前の i 先輩・・身体にキレを感じます♪♪

土曜日に書いた通り
普段はいかない場所なので
その全容も把握してませんが

なんかとっても広くて
マルタのせせこましさに慣れてるせいか
なんか落ち着かない(;´∀`)


未開拓の場所や石が多すぎて整備できず
走りにくい難しい場所が多い

逆に整備された場所や
初心者も走れそうな場所もあり
バラエティーに富んでます・・。


普段自然のお山を相手にしているマルタ組は
人工的なステアにも飢えてます

80センチくらいの真直角の自然石・・やりました
きっかけ石が有りこれは楽勝

主もきっかけは要らないと言うので
速攻撤去

ステアをリアが上がる直前に
フロントがつかえる様に次の石がありまして
きっかけを撤去したら見事に墜落!

これは相方も更には主も見事に墜落
なるほどだからきっかけ石なのね・・・。
それでも何度かやるうちにそれなりに

只なぁ、乾いていて日が当たってて
グリップの良い時だからね
次行くことがあったら
きっかけ石をこっそり戻そう・・・。


普段乗ってると思われる場所に
セクションを作り練習するも
私はひざ上くらいの間合いの無いU字溝に
フロントを上げられない・・なんで(-_-;)

どうもハンドルの傾きのせいらしい・・・
08までのホンダ車はファットバーでは無いのですが
ハンドルを何度か折ってるし
最近よく転んでてそろそろの予感・・で、
ファットバーに換装しようと作業を敢行

良い位置にハンドルを持っていくと
サスの上のダンパー調整のノブに当たる・・
ギリギリの位置にしたんですが
やっぱり普段と違うらしく
身体が反応出来ないみたい・・言い訳、言い訳・・。

前はノブを削ってる車両を
よく見たもんね・・そういうことか(。-∀-)


更にはファットバーなんか持ってなくて
その辺に有った昔のガスガスの純正を付けたんでが
大桃博士曰くは
その頃のハンドルは硬くて、ひじ?手首?を痛めたとか・・

え~、既に手首が痛いんですけど~( 一一)


っで、このセクションは
ちょいとヒルクライム的なのがありまして
ヒルクライムの苦手な私は無理をしません・・シオシオ・・。
ヒルクライムの得意な博士は
失敗してバイクがゴロンと・・最近見たこと無いね♪
35

普段十分に見せてるから、たまに見ると”イイネ!”


と言うプチ遠征の日記でした。

本当に久しぶりの
晴れたマルタでした♪

暫く気温も低かったせいで
道々の桜はまだ満開♪
帰りの頃風に舞ってました。
50


天気も良く
今日はメンバー5人揃ってし
若者もセクションに入れての
ローテーション

多少辛かっと思うけど
自分勝手に走ってるだけでは
腕は上がらんって(^^ゞ


先輩方はグリップが良いこの日は
得意分野ではそれなりなのに
何で苦手科目の沢の大岩になると
急にシオシオになるんでしょ!?

苦手意識からアプローチから
怪しくなるもんなぁ…
気持は分かるけどね(´・_・`)

このページのトップヘ