エリア44

オートバイを使ったトライアルが基本のブログです。 それに日々の日記を織り交ぜながら♪♪

2017年01月

3つ前の記事の続きです。

やっぱり不便だから
お金を掛けないで直らないの、コレ。

ネットで調べると
スイッチ交換で直るみたい
スイッチは2~3K円くらい
あとは工賃、でも取り寄せだから
その場では無理みたい。

陽も当たって暖かそうだから
少しどけ潜ってみてみるか…。

イメージ 1

外しちゃったけどスイッチはここ
トランスファーの一番後ろ
コネクター外してモンキーで
回すだけで外れます。

イメージ 2

こいつがスイッチ
先のボッチが出るとスイッチが入って
フロントに有るリレーに電気が流れます。

トランスファーを操作する事で
このボッチが出る場所と
引っ込む場所が決まり
四駆の時はボッチが出ます。

で、スイッチ単体にコネクターをつなぎ
試してみると、動きました。

では取り付けると…動きません…。
何度か試してると、単体でつないでも
動かない!なんで?( -_-)o

しつこくやってたら
動くこともある…これって
スイッチではなくコネクター回りの
接触不良?マジで…。

取りあえずスイッチを車体に付けて
コネクターを差し込んで
車体でトランスファーを四駆にして
スイッチの入る場所にコネクターを固定

イメージ 3

めでたく四駆いや4WDの表示が出ました♪
駐車場を行ったり来たりしたかんじは
四駆になってます。
ずっとこのままならば
めでたしめでたし、なんだけど
どうだろ(;¬_¬)

追記
やっぱり駄目みたい…。
二三日してスイッチ入れてみたら
反応なし!

スイッチに潜り込んで
コネクターをいじったらウィーンと
四駆になった…。

対策は後日考えましょ( -_-)o

うちのエースは
みんなの代表でお仕事です
お疲れ様♪

その間年配チームは
きっちり練習しました。

午前中は
先週のおさらいでしたが
ターンでは行けないくらいに
絞ったら皆さん苦労してます
しめしめ(=^..^=)ミャー

午後はチョット怖いかな的なとこてしたが
年長のK藤さんが早々とクリーンで
バスに乗り遅れまいと
みんな必死に挑みました♪

と言う訳で
暗くなって本日終了です。
意外と暖かくて
水分不足か、指がつってましたわ(^_^)ゞ

いつもの駐車場にも入れず
あるのは鹿の足跡だけ…。


協議の結果
第二?練習場に移動
移動中も雨が降ってるし(>_<)ヽ

それでも
着いて走り始めたら
雨も上がって楽しい時間

わたくしともう一人は
まだ咳が残る状態
いつ治るんだろ(;^_^A

何年式かも知らない軽トラ
俗には52キャリィと言うらしい。

パートタイム式で
トランファーを動かして
動力切り替えると同時に
スイッチ、リレーと来て
フロントデフ、ハブ?(よくわからん)
がつながるらしい。

で、昨日まで四駆になっていたのに
今日は切り替わらない。

軽トラ海苔はご存知でしょうが
リアの軽い軽トラは
トラクションの低い路面は
二駆では全く役に立ちません。

雪道などもってのほか…
しかも、ものぐさなわたくしの
軽トラは夏タイヤ仕様(マジか…)

駐車場付近の裏通りのために
四駆が欲しい。

ネットで調べてみると
トランファーに付いている
四駆にするよー、スイッチが
いかれるとこのような状態になるらしい。

調べるには
スイッチのコネクターを外して
ショートさせてみて
四駆になれば
スイッチ不良となるらしい

ではどうでしょう?
コネクターにバイクのグリップの
ワイヤリング用の細いワイヤを
捻って突っ込みます。

あら、四駆になりました
少しだけ走ってみると見事に
ブレーキング現象が起きてます。

そうか…
原因がわかって
対策が判ればそれでいいか!?
緊急用にワイヤを積んでおこう…。

修理はその気になったときに
しましょう(^_^)ゞ

体調も万全と言えないので
ボーとテレビを見ていた

怪獣が出てきて
迎え撃つは日の丸自衛隊
最新鋭のF4ファントム2…そうなんだ
地上を見ると

TR40?コロナや箱スカの前の
1500DXとか走ってる。

Yahoo!ニュースで
B52が就役60年とか言っていたけど
日の丸ファントムもなかなかだな

コロナやスカイラインの古いヤツで
パトカーだって務まらないことを
考えると…。

ラモさん
返信遅くなってすみません…。

OSSAも凄かったけど
その後がとんでもなかった

インフルちゃんに掛かって
今日まで完全に寝込んでました…。
検査では陰性でしたが
屋根屋さん、電機屋さんが陽性だから
わたくしも間違いなく…
K藤さんもらしいし
散々な新年会となりましたわ(>_<)ヽ

鬼に笑われるけど
来年は無いわ( -_-)o

デビュー当時
わたくしのハートの
真ん中を射抜いたヤツ♪

イメージ 1

インジェクション後方排気
燃料タンクは通常のラジエーターの位置
たまらんね。

時隔て
現車がそこに…
乗ってみてもいいよ…ありがたい!

木に寄りかかったバイクを
起こした瞬間に軽さを実感
うちのがバイクなら
これはママチャリ的な軽さ♪

凄いね!マスの集中!

けど
実際に乗ってみたら
わたくしに扱えそうもありません…。
軽くて力が有って
うちのバイクとは別物
やっぱり見るだけでいいかな
高嶺の花を遠くで見つめる感じ

付き合うのは
多少太くても病気知らずの
庶民派が良いかも(;^_^A

実際は初乗りは済ませていたけど
色付きゼッケンだらけの
初乗り会で

濃い色の人達と乗る
大変キツイ初乗り会となりました…。

三日の日にはマルタで乗って
お泊まりの夜の部を挟んで
お山の上の松林の練習場
ここはステア祭りで
全く手に負えません(>_<)ヽ

今年もトライアルは
大変な年になるのかも…。

今年はついに
こちら側の人間になってしまった…。

元日から
お山に行っちゃったよね(^_^)ゞ
そんなのは
人に道に反する?と思ってたのに
やることがないので
つい…。

パートナーはmomoさん
この人は毎年元日から乗ってる人(´▽`)ノ


いつものアップセクションで乗るものの
まぁ、クリーンが出せません…。
相方は何時ものようにクリーンしてるし…。

夕方帰る間際に
唯一のクリーンが出て
めでたく初乗り終了です

この分では今年も
苦労いっぱいのトライアルにのりそう(>_<)ヽ

イメージ 1

イメージ 2

このページのトップヘ